さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月01日

う〜ん2

気になるので、もう直接、外科に行ってきた。
同じ病院内の外科。
同じ病院内だと、内科のカルテが使えるかな、と思ったので。

で、結果。
外科の先生、簡単なエコー検査して、
(外科だと、その場・診察室で即検査できるんだ!? 内科のあれ何だったんだ!? 1か月も待たされたぞ、エコー検査)
多分内科のカルテだと思うのだけど、読んで、先生曰く、
「心配ない」の一言。
その後も何度も「心配ない」を繰り返し……。

あまり、心配ない、心配ないと言われると、帰って心配になってくる私の性格。

つっか、先生の心配ないの言葉は、先生に対面して、内科でのいきさつを話し、
「本当にそれがあるのなら、一日でも早く、いえ、1秒でも早く、取りたい」といったわたしのセリフが悪かったのか?

笑いながら「心配ない」を繰り返す、外科の先生。

でも、じゃ、なんで、内科の先生は癌などと言ったのだ!? 結構衝撃だったぞ。

外科の先生は心配内を繰り返すだけで、それ以上の説明はなし、ああ、心配は消えない、心配性の私。

でもまあ、ここでは、この話は、一旦終わりにしよう、またなんか変化があったら、書くかもしれないけど。

でも、インホームドコンセントって、医療の現場からはほど遠い所にあるなあ、と思った日でした。

だって、心配ないって言うだけで、咽の圧迫感と、咽が一部ぼこっと腫れているのは事実で、それを聞くと、それは甲状腺が腫れているから、と言う答えだったけど、じゃあ、なんで腫れているのかの説明はないし、これで、患者の心配は消えないと思うけど……、それとも心配ないっていわれて、余計心配になるのって、私だけなのかなあ。

あ、終わりにするとかいいながら、まだ書いてた、じゃ、これで、本当に終わりにしよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たわごと/健康(?))の記事
 どうなることかと^^; (2010-09-02 01:48)
 結局なんだったんだろう? (2008-01-22 02:21)
 怖いって……^^; (2008-01-07 23:15)
 病院、行ってきました (2007-08-13 23:28)
 性懲りもなく…… (2007-07-24 12:37)
 なんにももできなかった (2007-01-06 00:19)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
う〜ん2
    コメント(0)