さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年04月13日

美容院デビュー-うちのわんこ

今日、我が家の犬、
ペット美容院へ初めて行きました。

いやもう、うちの犬、臆病者で、
何とか体を洗うことはできるんですが、
ドライヤーが嫌いで…たぶん音が苦手なんだと思うのですが、
家でシャンプーすると、ドライヤー途中で逃げ出し、
いつも生乾き……。

でもって、おしりのところの毛とか、切りたいんだけど、
それも嫌がるので、ここは一つ、プロにまかせよう、
ということになりまして(^^;)  続きを読む

Posted by コモ at 23:05Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月29日

すごい抜け毛です

犬のことを書いたついでに、
もう一つ、犬のことを書きます。

うちの犬、抜け毛がすごいです。
特に2月頃から、ひどい。

うちの母は、季節の生え替わりの時期だから、
というけど、2月からじゃ、ちょっと早くない?

もう、絨毯犬の毛だらけ(掃除しろ、私!)
ぞっとするくらい。

雑巾で、力を入れてこすっていくと、ぼろぼろ浮き出てきます、犬の毛。

シャンプーすると、ごっそと、いうくらい抜ける。
シャンプーの時とドライヤーかけているとき。

ドライヤーなんて、かけていると、鼻の辺りがむずむずする。

他の方のうちも、こんなの?

後、うちの犬、掃除機をライバル視しているみたいで、
掃除機の姿を見ただけで、掃除機に向かって吠えます。

掃除機かけている間中、掃除機に向かって吠え続け、
喧嘩を挑んできます。

困ったものです。

近所の皆さん、うるさくて、ごめんなさい。  

Posted by コモ at 20:02Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月29日

今日のはちょっと散歩らしかったかな

うちの犬との散歩、
ほんと歩きません。

いや、違う、歩くのだけど、遠くへ行こうとしません。
家のまわりを行ったり来たり。

これでは犬にも飼い主にもたいしたエネルギー消費にはなりません。
それでも、少しずつは行動範囲を広げているんですが、
如何せん、その移動距離は、
某TV番組の幼児の初めてのお使い、にすらかないません。

ええ、バンくんのお使いにもとうてい及びません。

でも、今日は、結構歩きました。

今までの数倍は距離を行ったのではないでしょうか?

だましだまし、歩きました。  続きを読む

Posted by コモ at 19:51Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月15日

ハムスペ見ててふと思ってしまったこと

だいぶ前にのことだけど、
今月号のペットマンガ雑誌ハムスペを読んでいて
ふと、犬用の回し車はないのかな、なんてことを思ってしまった。

あ、小型犬用ね。
大型犬用だと、かなりでかくなるだろうから、
よっぽど大きなおうちで空間の余っているおうちじゃないと設置できない?

なんて考えてたら、頭の中に犬用回し車の画像イメージが~(^^;)

仮にあったとしても、音がでかいだろうね。

いや、ほんと、ふと思っただけ。
別にうちの犬をそれでダイエットさせようなんて考えたわけじゃ………(^^;)  

Posted by コモ at 22:36Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月06日

犬に手を噛まれて一番びっくりしたこと

なんか、自分のブログの管理画面、変わりましたね?
なんか、前は確か、マイページ、記事の投稿、とかいう箇所、黄色い色でしたよね?
違いました? 前からブルーでした?

まあ、それは、いいとして。
2月に自分ちの犬に手を噛まれて、一番驚いたこと、
それは、うち母の言葉です。

病院から帰って、母と破傷風の予防接種の話しをしていたときのこと。
  続きを読む

Posted by コモ at 22:35Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月06日

ああ、ボケ始めている!?

前回の書き込みで、
ペットマンガ雑誌に破傷風のことで変な記述を見たので、
それについて次回は書く、と書いたのですが、

書くに当たって、どの本のどのページに載っていたか、
きちんと調べてから、と、うちある、最近飼ったペットマンガ雑誌数冊を、
何度も中身を見て探したんだけど、どこ探しても、見つからない!!

ああ、夢だったんだろうか!?
いや、確かに見たはずなんだけど。
活字じゃなくてマンガのコマの中の手書き文字だったんだけど……
見つかりませんm(_ _)m

というわけで、でどこのはっきりしないことを書くわけに行かないので、
今回パスさせていただきます。
また、見つかれば、その時書きたいと思います。  

Posted by コモ at 22:10Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月04日

うちの犬に噛まれた手も、無事治りました。

犬に噛まれて3週間たち、これで破傷風の心配もなくなった
ということで、ほっとしています。
潜伏期間、数日から3週間、ということらしいので。

あ、そうです、結局、破傷風の予防注射しませんでした。(^_^;)

いや、インターネットで破傷風のこと調べて、
小心者の私、相当びびっていまして、
犬に噛まれた翌日、病院で先生から予防接種の話が出たら、
嫌だけど、しようと、と思っていたのですが、
先生の口からは、一言も、破傷風のハの字も出なかったので、
そのままにしてしまいました。

いや、もう潜伏期間が過ぎるまで、もうどきどき、でした。

そういや、破傷風のことで、ペットマンガ雑誌で、
変な記述、見ました。
でも、長くなるので、それは次に書くことにします。  

Posted by コモ at 23:37Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月04日

何とか大事に至らなくてすみました。

我が家の犬の嘔吐、何とか無事治まりました。

良かったよ~。
一晩、犬の横で寝て様子見ました。
玄関で。

だって、犬が自分の毛布を玄関の三和土(っていうの?)のところに
持ってきて、そこで寝ていたので。

ストーブ持ってきて、犬に寄り添って寝ました。
  

Posted by コモ at 23:28Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年03月03日

9キロ超えました

うちの犬、先日病院で体重計ったとき、
9キロを超えました……。

これ以上太らせないように、との先生の言葉だったそうです。
↑母が聞きました。

まあ、それは今回置いておくとして、
今日、ああ、もうすぐ日付が替わりますね。
(これ打っている時はまだ3月2日だけど、送信する頃には、3日になっているでしょう。)
ああ、話がそれました、うちの犬、今日(3月2日)夜、何度も吐きまして、
しかも、なんか血が混じっている……。
  続きを読む

Posted by コモ at 00:12Comments(0)たわごと/その他/犬

2007年02月10日

飼い犬に噛まれた…破傷風ワクチンした方がいいの!?

昨日朝、飼い犬に噛まれた。
ま、それはいいとして(いいのか!?)

傷が深く(と思った)、血が止まらない(怪我をした時点で)ので、
大げさかもと思ったが近くの病院へ行った。

いっぱい咬み傷はあるのだが、一番深い傷は右手人差し指の傷。
取りあえずいった近くの病院、内科だった。
受付をしているうちに、血も止まりかけたので、
診察を待っている人もたくさんいたので、
血が止まったので、診察はいいかも、と受付の人に言ったら、
傷を見て、診察が必要か聞いてみます、とのこと。

出てきた看護婦さん(婦長さん?)、ああ、今は看護士さんというのかな、
まあ、その人が、右手人差し指の傷を見て、
深いので外科に行った方がいい、とのこと。

近くの外科を教えてもらい、行った。
  続きを読む

Posted by コモ at 02:45Comments(0)たわごと/その他/犬